スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


iPhone4Sで撮った写真の加工過程。 
つい先だって、いつもコメントをくださる某ママさんが
カメラを購入されるかも!?というワクワクするお話を拝見したのですが。
iPhone4Sも楽しくていいですよ~と話を振るだけ振っておいて
実際どういう流れで写真を加工するのかとかは触れなかったので。
今日撮った梅の花でその違いを見ていただこうかな~と記事にしてみました。



円照寺の梅。(オリジナル)
iPhone4S instagram


iPhone4Sにプリインストールされているカメラアプリで撮影した
オリジナルの写真はこんな状態です。
晴天の午後でしたが、家屋の北側で日陰になっていたところで撮影しました。
外ではiPhoneの画面が暗く見えるため、ピントがあってるかどうか
そういう細かいことは確認しづらいです(・(T)・;)
とりあえず2~3枚撮っておいてあとで確認です(笑
まぁこれは液晶を見ながら撮影するコンデジも同じかな?



円照寺の梅。(一眼トイデジで加工)
iPhone4S instagram


2枚目の写真は、

Toy SLR 1 一眼トイカメラ
 有料
 ★★★★★




このアプリを使って加工しています。
フォーカスポイントを決めて背景をぼかし、
明るさとコントラストも少し調整しています。
フォーカスポイントは長方形・楕円・真円の3種類で
指で回転(傾き)させたり広げたり狭めたりもできて、
ボケ具合も大中小3段階から選べます。
但し、レタッチソフトなどで領域選択をするように
輪郭そのものを選択できるわけではないので
あくまでこのあたりを中心にというアバウトな範囲選択になります。
直感操作なのでとても簡単だし、難しい理屈がいらないがよいところです。
まだ使ったことはないですが、箱庭風撮影モードもついてます。
(建物のある風景がミニチュア模型に見えるように撮れるんです!!)



円照寺の梅。(instagramで加工)
iPhone4S instagram


3枚目の写真は

Instagram.png instagram
 無料
 ★★★★★




このアプリを使って加工しています。
フィルターを変えればもっとクッキリハッキリしたハイキーな写真にしたり
セピア風やモノクロ、ふんわり明るくしたり
ゆるーいトイデジ風にしたりと色々楽しめるアプリです。



Canon PowerShot S40 ⇒ S70 ⇒ IXY digital ⇒ 
RICOH R8 と4台のコンデジを渡り歩いて、
2年ほど前から Nikon D90 ⇒ Nikon D7000(イマココ と
ステップアップしましたが...

「コンデジのほうが綺麗に撮れるやん!!」 ←ガチ心の叫びw

というジレンマ、ものすごく感じます(涙


だって、デジイチって偶然だけじゃ撮れないんです。
露出やシャッタースピードや絞りの組み合わせを
自分なりに考えて撮らなければオリジナリティは出ないので。
オートで見たままをパチリというわけにはいかない現実がそこにはあって、
だからこそ充実感もあり楽しい反面、写真を撮るのが億劫になったり
辛かったりっていうこともあるのです(・(T)・;)

そういうことがあるからこそ、
コンデジやiPhone4Sの手軽さにはものすごく魅力を感じます。
ぶっちゃけていえば、技術よりも構図のセンスがあれば
それなりの写真が簡単に撮れちゃうわけですから。

 1.簡単に撮れる(シャッタースピードはかなり速くて画質も良い)
 2.難しいソフトで加工しなくていい
 3.すぐWEBにUPしてSNSやブログで使える
 
今日こんな楽しいことあった、うれしいことあったっていう
ブログの更新に使うだけならiPhone4Sで充分かなって思います。


但し、iPhone4Sのほうがデジイチの入門モデルよりお高いです!!
コスパが悪いとは思いませんが、カメラとしてだけで買うなら
ものすご~く採算合わないということだけは覚悟が必要です。
(だって毎月の維持費も最低3500円~標準6500円位かかるわけですから;)

時は金なりと言いますが、
撮って⇒SDカードからPCのHDDに移して⇒ピックアップ作業⇒
PhotoshopCSで加工して⇒WEBストレージにアップロードして⇒
ブログの記事を書いて⇒ この作業に1~2時間を要すこともあるので。
撮って10分足らずであれこれできるiPhone4Sはやはり侮れないのです!!



長らくあれこれ書きましたが...
結論で言えば、iPhone4Sはとっても楽しいアイテムです♪
コンデジでもデジイチでも、要は自分のスタイルに合っていればいいので
ぜひ愛用できる素敵な1台に出会えますように(o´(T)`o)






スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


カメラアプリ。 
35cea6ae61cb11e1a87612313804ec91_7.jpg
iPhone4S instagram


iPhone4Sの新しいカメラアプリを購入しました。
有料のカメラアプリは初めてですが
以前から気になってたアプリです(o´(T)`)
250円⇒セールで85円になってたのでラッキーでした♪



Toy SLR 1 一眼トイカメラ
 フォーカスの範囲や形状を選択できるのが便利。
 ボケ感もコントロールできます。



*この写真はさらにinstagramでフィルター加工しています。



最近ずーっとあいぽんでばっかり写真撮ってて
デジイチの出番がありません(・(T)・;)
リコーのGR4がほしいな~って思ってましたが
あいぽんのカメラもけっこう秀逸だし、
荷物が増えないのもありがたいので購入やめました(笑



今日のニコたんの悪戯。
スマホのUSBケーブルがまっぷたつに...
電源差し込んでなかったからよかったものの
もし充電中だったらと思うとゾッとします。
しかも私の寝てる真横だし(・(T)・;)
慌てて100円ショップのケーブルガード巻き巻きしました。
ついでに外付けHDDも...
もっと早くにやっとけばよかった(涙
(パソコンと延長ケーブルは引越し後すぐにガード済み)








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。