FC2ブログ
東北大震災の汚染瓦礫受け入れについて思うこと。 
東北大震災から9ヶ月。
思うように復興は進まず、被災者の方のご心痛は
いかばかりかと思います...

出来る支援は今後も続けていかなければいけないし、
被災者の方も投げ遣りにならず頑張っていただきたいです。


ここ最近、私は東北大震災で発生した瓦礫の処理について、
その行方がとても気になっています。
大阪では知事と市長が交代したばかりなので、
方針が急展開しないとも限らないからです。
私の暮らす神戸は大阪府に隣接しているので、
その影響を最も受けやすい位置にあると思っています。
単に右へ倣えの受け入れではなく、
深く市民・県民の声を反映させて欲しいとの願いから、
大阪府・大阪市・兵庫県・神戸市の担当部署または
それに准ずる窓口へお電話をさせていただきました。

私が憂慮する点は以下、

 ・汚染瓦礫を焼却処理することで空気汚染が広がる恐れはないのか?
  (乳児用ミルクから検出された放射性物質は空気汚染が原因だそうです)
 ・一般的に放射能汚染が人体に及ぼす影響は立証しづらいと言われているため
  万が一病気になった場合は補償をしてもらえない可能性が高いのでは?

一度受け入れて処理してしまったものは送り返すことは出来ないのです。
受け入れる前にしっかり検討していただいて、
その上でどうしても必要であり、且つ確実に安全であるということが
科学的根拠に基づいて立証されるのでなければ
到底受け入れられるべきではない
と思うのです。

被災した方がどうでもいいとか、復興が後れていいというのではなくて
ただ純粋に、自分たちの愛する町や家族や友人が危険にさらされることがないように...
自分たちの意見を声に出して伝えたいのです。


東北大震災の汚染瓦礫受け入れ反対の意見を聞いてもらえる連絡先は

・大阪府06-6210-9568 府内外在住を問わず意見を取り上げてもらえます。
・大阪市06-6630-3284 現時点で専門部署がないためとりあえずの窓口となっています。
・兵庫県078-362-3279 県内外在住を問わず意見を取り上げてもらえます。
・神戸市078-322-5287 専門部署ではありませんが意見は取り上げてもらえます。

神戸市では10月の時点では国からの打診に対し
「受け入れを検討せず」と回答しているそうです。
ですが今後近隣府県や兵庫県が受け入れを決定した場合
神戸市だけがNOといい続けるのは難しいのです。


そこで、大阪府や大阪市、兵庫県にも受け入れ反対の意見を
電話でお伝えすることにしました。
一人の意見としては大変小さく弱いものですが、
たくさんの意見が集まれば耳を傾けてもらえることもあるはずです。
そうなることを願って、今回は批判覚悟でブログにUPした次第です。

自分たちが暮らす町がよければ
東北がどうなってもいいのか?といわれると辛いです。
でも、汚染された食品を購入して食べたり、
汚染された瓦礫処理を受け入れることだけが復興への一助ではないと思います。
正直国政には期待できるものがありません。
神戸市民の健康と安全は、神戸市に守っていただきたいです!!

頑張れ、神戸市!!




----- 読んでいただきたいページ -----

秋田大教授らがただす 瓦礫を受け入れてはならない12の理由
スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。