fc2ブログ
マナーベルト、試作1号。 
マナーベルト試作1号。
RICOH R8


ここ数日腰の痛みと体調不良が重なって、ミシンを出す元気がなかったのですが。
やっとこさ、マナーベルトの試作1号が完成♪ヾ(o・(T)・)ノ ワーイ♪

型紙を作り直すこと8回。
とりあえず試作1号を縫ってみないことには見えないこともあるので。
マジックテープもったいないな~と思いつつ、本縫い(笑
ほんとは使おうと思っていた生地があったのだけど、
裁断する前に地直ししてなかったことに気づいて、現在水に漬けてます;


こだわった点は、
 ・走ってもズレ&モレないフィット感
 ・股関節の動きを妨げないこと
 ・長時間装着していても生地がヨレないこと

形としては胴に巻いたときにメガホンになるように意識しました。
腹側のほうが刳りが深くて、背側のほうが浅くなるように微調整。
横幅は3分割で中心が左3分の1の位置になるようにしてます。

今回、使用する生地との兼ね合いで通気性は2の次になりましたが
後日夏用にメッシュ生地などを使用した試作も検討中です。
とりあえずはこれから冬に向かうので、ネルやニット地
フリースなどが保温もできて一石二鳥かな。


ん~。
バイアステープで仕上げたほうがよかったかも。
でもって、横幅もちょっと長かったかもしんない(・(T)・;)
ニコたんのサイズが大きくなるのを一応見越してのサイズアップだったけど。
腹側のフィット感がイマイチなのは、上部でタック2ヶ所入れればOKかな。

型紙を少々手直しして、近々試作2号を作らねば。
多分... 2号を真打にして仕上げしてもよさそう。
かな?(・(T)・;)


1年ぶりくらいのミシンワークなのと、
新しいミシンでまだ自分の感覚が取り戻せてないのがショック。
ま、数こなさないと感覚は戻らないよね。
ぼちぼち頑張ろ...
スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovefavorite.blog17.fc2.com/tb.php/1000-5763d407