FC2ブログ
蒟蒻畑 製造中止!(怒 
久々の更新なのですが、怒りマークつきの日記ですε=(`(T)´o)


最近気になっているニュースで、蒟蒻畑の死亡事故について。
とうとう製造中止になってしまいました。。。

事故に遭われたお子さんは本当にお気の毒だと思います。
が、それって企業だけの責任ですか?

私の両親は、子供が学齢に達するまでの怪我や病気は
先天性でない限りすべて親の責任だと言ってました。
子供を健やかに危険がないように育てるのは親の義務だと。。。

そもそも。
蒟蒻畑ってダイエット補助を目的として販売されてますよね?
小さな子供やお年寄りには必要のないものだし
与えるほうがおかしいのでは?と思ってしまいます。
ゼリーを与えたいなら、子供が食べても良いものかどうか、
それを的確に判断するのが親の役目でしょう?

昨今、子供が不幸にも巻き込まれてしまう事故や事件が多いですが、
その中で親の責任は追及されないのか?という件が多いように思います。
自己防衛や自己管理・自己責任という言葉を知らない親が増えたのでしょうね。

自分の子供に危険が及ばないようにするにはどうしたらいいか。
親がしっかりするしかないんですよ!
他人はよその子供まで守ってくれません。
自分の子供は自分が守る!
これって至極当たり前のことだと思いませんか?

蒟蒻畑を含む蒟蒻入りゼリーによる事故は過去17件。
そのうち3件がマンナンライフ社の蒟蒻畑によるものですが
それを多いととるか、少ないととるか。。。
製造中止にする必要があったのか、とても疑問に思います。

アメリカじゃあるまいし、なんでもかんでも訴えたもの勝ちという風潮、
どうにかなりませんかねぇε= (´(T)`;) フゥ


思ったことをつらつらと書いてしまいましたが。
個人的に蒟蒻畑は大好きな商品ですので
ぜひぜひ復活して欲しいです。。。



スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 
スゥ@管理人
To ナォさん 
お久しぶりです~♪コメント(o・(T)・)o._ .) アリガトウ

ナォさんちも小さなお子さんいらっしゃるから、
私以上にこの件は敏感になっちゃうかな?
どんな食べ物でもそうだけど、確実に安全なものってないですよね。
おかゆだってゴックンが上手じゃない子は気管に入っちゃうことだってあるし。
アメリカで熱いコーヒーを受け取った人が火傷して、
ファーストフード店が訴えられて敗訴した話も有名だけど。
大野病院の件といい、最近は訴えたもの勝ちな風潮が多いなと感じます。
行政側からの自主回収意見も、そろそろ選挙も近いようなので、
票確保のための措置としか思えなかったです。
スゥ@管理人
To millowさん 
コメント有難うございます(o´(T)`o)

そうですね。
小さなお子さんにとって、小さなボタン一つでも命取りになりかねない
そんな身近な危険って沢山あると思います。
以前、姪の子供を預かったとき、おやつに食べさせてねと
カップゼリーを渡されたのですが。
私もちゃんと食べられるのか不安で、millowさんと同じく
サイコロ大に小さくカットしてひとつずつ食べさせました。
私も個人的に蒟蒻畑は大好きなので、
思わずメーカーさんに激励メールを出してしまいました。
早く復活してくれたらいいなと思ってます。
ナォ
 
蒟蒻畑はあんまり食べないのだけど
なくなるという事に対して理不尽さを感じます。
普通のコンニャクならいいの?って思うんだけど。
もちを喉に詰まらせてでお亡くなりになった人の方が多いんじゃないかと。
注意書きも目立つようにされていたし
メーカーに責任はないと思うんだけどな。

固形であればどんなものでも喉に詰まる可能性があるのに
蒟蒻ゼリーだけが悪者にされるのはどうかと思うよね。
製造中止にせざるを得ないメーカーを本当に気の毒に思います。
milow510
ほんとですね・・ 
うんうん、ってうなづきながら読んでしまいました。
私にも3歳の娘がいて、小さなカップ入りのゼリーをよく与えていたから
この事故の話を聞いたときはひやっとしたものです。
でも、製造会社は製造中止すべきだ!なんて思ったことは・・ないなぁ。
小さい子の事故は本当に身の回りに沢山潜んでいて、
親が守るのは当然のこと。どうしても防ぎきれない、第三者が絡むような
犯罪はまた別物としても。。
娘が食べたがるときは、スプーンでごくごく小さく刻んで
必ず一緒に食べてます。
私自身、蒟蒻畑さんにはダイエット中すっごくお世話になったから
残念です。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovefavorite.blog17.fc2.com/tb.php/135-991aee13