FC2ブログ
鹿カレー 
以前のブログでも公開したんですが。


我が家はカレーといえば 『男の手料理』 ということで
旦那サマの出番ですw
今回ご紹介するのは私のオリジナルなんですが、
色々試した結果これが一番おいしかった!というもので
ぜひ食べていただきたい逸品です♪
これが作れたら恋人&奥様は大喜びかもw


メイン材料
┣ 鹿ロースorモモ肉
┣ じゃがいも
┣ 人参
┣ ニンニク
┣ トマトホール缶
┗ 玉ねぎ
野菜はあるものなんでもOKです。
鹿肉も冷凍のものが売ってますが、とくにこだわる必要はないです。
海老やホタテなどの海鮮類・鶏肉・豚肉・牛肉なんでもOK
牛肉を使う場合は、ステーキ用のサイコロ肉をオススメします b


彩り野菜
┣ パプリカ(赤・黄)
┣ ブロッコリー
┗ ベビーコーン またはホワイトアスパラガス
こちらも冷蔵庫にあるものでOK
赤・黄色・緑って食欲をそそる色ですよね。


調味料
┣ カレールゥ 市販でOK
┣ S&Bカレーパウダー
┣ ブイヨン(顆粒・固形どちらでもOK)
┣ ウスターソース
┣ 赤ワイン
┣ ヨーグルト
┣ 100%果汁のりんごジュース
┣ 100%果汁のパインジュース
┣ 蜂蜜
┗ バター

トッピング
┣ パイナップル
┣ ピスタチオ
┣ アーモンド
┣ 紫蘇の実のお漬物
┣ 福神漬け
┗ ドライフルーツ(レーズンやオレンジなど)



ε= ε= ε= ε=【では作業開始~】>c=(。・(oo)・)

下準備
・メイン材料の野菜は皮をむいて、ジャガイモ・人参は一口大、
 玉ねぎはクシ型にカットしておく。
・ニンニクはみじん切りにしておく。
・トマトのホール缶は目の細かいザルなどで裏ごししておく。
・彩り野菜は一口大にカットして、生の物は塩少々を加えた熱湯で
 下茹でしておく。缶詰のものは水気を切っておく。
・カレールゥは溶け易いように刻んでおく。
・トッピング用のものは、みじん切りにしておく。

【01】
鍋にバターを弱火で熱して、ニンニクを炒める。
香りが立ったら肉・赤ワインを加えて炒める。
味付けは軽く塩・胡椒で。
香りが立ったら、一旦中身すべてを別容器に移し鍋を空にする。
好みで月桂樹の葉を加えてもOKですが
鹿肉には臭みがないので、私は使ってないです。


【02】
鍋にバターを熱し、メイン材料の野菜を炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、野菜がかぶる程度の水を加えて
煮込む。

【03】
野菜がすこし柔らかくなったら、顆粒(固形)ブイヨンを加えて
ひと煮立ちさせる。

【04】
ミキサーに、野菜5分の1程度、スープ200ml~300ml程度を移す。
蜂蜜小さじ1~2 果汁2種類30mlずつ ヨーグルト大さじ2~3を加え
ペースト状にする。

【05】
鍋からスープを少量とり、刻んでおいたカレールゥをとかしておく。
野菜ペーストを鍋に戻し、なじんだたら肉・ルゥを加えて
1時間ほど弱火で煮込む。

【06】
仕上げ
裏ごししたトマトホール缶、ウスターソース小さじ2を加えて
火を中火に戻し、煮立ったら下茹でしておいた彩野菜を加える。
野菜は火を通し過ぎないように、すぐ火を止めて
香り付けのカレーパウダーを大さじ1加えてよく混ぜ合わせる。

【07】
器に盛り付け、トッピング用のナッツやフルーツなどを好みでかけて。


カレーが残ったら、野菜を裏ごししてブイヨンで薄め、
ロールキャベツを煮込んでスープ仕立てにしても美味しいですょ♪



 
 
スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 

秘密にする