FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


[カルトナージュ] ほぼ日ペーパーズ用手帳カバー、改。 
  

PCを修理に出している間、先日作った手帳カバー
第2弾を作っておりました★
しかも2つ同時進行でw

作業時間は4時間くらいでしたが、
部屋を加湿しているため乾かすのに時間がかかりました。
1日放置⇒ビニールに入れてシリカゲルでじっくり乾燥させてます。


前作へのプラス要素

 ・表紙にバテンレースをつけた
 ・背表紙の幅を厚くした
 ・表紙(後ろ側)にポケットをつけた


改めて留意した点は

 ・全体的に厚みを出さないように袋部分をケント紙にした
 ・コーナー部分の処理を丁寧に
 ・手帳を立てたときに表紙が反って広がらないようにしたい
 ・レースを施した部分を接着する際に補強する
 ・開閉をスムーズに



  lovefavorite_121b.jpg

バテンレースがちょっと大きめだったので
背表紙にかかるように折れ曲がる部分も少し工夫してあります。
今回はコーナー部分の処理もちゃんとできた?と思います(o´(T)`) エヘヘ


ただ。。。
前作はカバーオンカバーにぴったり入るサイズだったのですが。
今作は入りません!(。(T)・)=3 ドテッ

背表紙の幅4mm増が大きく影響してしまいました。
でも手帳にピタッと合うサイズはこっちなんですよね(ノ(T)-o) ペチッ
コーナー部分にカーブをつければ、ギリギリ入ったかもしれないけど。
カーブをつける技術は私にはまだないので、
今回は無理せず手帳にしっくりと馴染むほうを優先。
来年の手帳カバーは今作を下地に
良いものができればいいなぁと思っています。


次回作での試み

 ・バタフライストッパーを取り付けたい
 ・内ポケットを充実させたい
 ・ペーパーズだけでなくほぼ日手帳でも使えるようにしたい
 ・カバーオンカバーにぴったり収まるようにしたい
 ・コーナー部分をカーブ仕上げにする

今回は大きな失敗はなかったですけど。
ぜひ次回に活かせる様にしたいと思います!



でもって。
肝心の鉋ですが。。。

使ってません!……(っ 。 。)っ パタッ
何度か練習していい感じに仕上げられそうだったのですが。
背表紙の幅2cmの両サイドを削るのがとても難しく、
敢え無く断念することに。

でもせっかく買って使い方もなんとかマスターしたので
今後オーバルタイプの箱やトレイを作るときには
ぜひ活用したいと思います★



今作のカバーは、
ペーパーズとセットにしてクリスマスプレゼントにする予定。
いつも私の拙いハンドメイドを喜んでくださる方なので、
気に入っていただけるといいなぁ♪(o´(T)`) ニヤリ




スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 
スゥ@管理人
To Kzmさん 
私も今年まではB6ノートでした(笑
何気に思いついたことを書くのはノートのほうがまとまりやすいですよね。
特にハンドメイド関係は、記事サンプルや刺繍糸をスクラップしたり。
さすがに手帳には生地は貼れないんですが、
ほぼ日はスペースが広くて色々メモを書き込むのには向いてると思います★

カルトナージュのノートカバーは、1Day教室などで見かけます。
私もスクラップブック用のカバーにステッチを施したのをと考えていますが。
今のところ手帳カバーが精一杯なので(・(T)・;)
もう少し上達したら。。。ぜひ♪
kzm
小花柄、好きです。^^ 
すてきですね^^
私も今年は手帳が必要かな~。
去年までは手帳に書ききれなくて、ノートだったんです(笑)
ノートもこんな風に表紙をカルトナージュしてもらえば(決して自分ですることは考えてない 爆)
素敵に見えるかな~。
スゥさんに頼もうかしらん?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovefavorite.blog17.fc2.com/tb.php/401-70ae6fd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。