FC2ブログ
春筍のナムル。 
そろそろ筍の美味しい季節になってきました。
筍ゴハンや天婦羅、鶏挽き肉のはさみ揚げなどなど。。。

最近我が家でブームなのは、「ナムル」です。
ほうれん草・薇・モヤシなど日常的に漬けて楽しんでますが、
ふと、筍も薇同様に水煮なのでいけるんじゃないか?と思って。

早速作ってみました♪


■ 材料

筍の水煮(米ぬかや米の研ぎ汁で下茹でしたもの)
 穂先から10cmくらいのところの柔らかい部分 1本分
 

[漬込み用の材料]

めんつゆ(濃縮タイプ) 100cc
砂糖 小さじ1
白煎りゴマ 大さじ1
胡麻油 大さじ1.5~2
豆板醤 小さじ2
おろしニンニク 1かけら分

*紹興酒 小さじ1/2 お好みで
*おろし生姜 小さじ1/2 お好みで



■ 作り方

筍は最初に縦半分に割って竹の節になる空洞がある部分と
空洞のない部分の境目をカット。
(だいたいですが、穂先から10~12cmくらいが柔らかい部分です)
空洞がない硬い部分は今回は使いません。
千切りにして別料理に活用するなどして無駄にならない工夫をしてください。

縦半分に割った柔らかい部分を、放射状に薄切りにします。
水分をしっかりキッチンペーパーで挟んでふき取ります。

タッパーにスライスした筍を並べ、漬込みダレを合わせて漬込みます。
このとき、ラップを筍と漬けダレに直接掛けて馴染みやすくしておきます。
蓋をして1~2日漬けておけば完成です。



出来上がった筍ナムルを細かく刻んで、
白煎りゴマと一緒にゴハンに混ぜ込みおむすびにしたものを
韓国海苔を巻いて食べると激(o・(T)・) ウマーです♪
ぜひお試しください♪




スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovefavorite.blog17.fc2.com/tb.php/455-b725cd88