スポンサーサイト 


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


古代のハス、大賀ハスを見に行ってきました。① 
lovefavorite_243



神戸市から北西の加東市社町にある、
平池公園に行ってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが古代ハスとは。。。

大賀蓮の由来… 千葉県検見川遺跡から発掘された種子を、
故・大賀博士が発芽に成功させたもので、
この種子は地質学上・考古学上・理学上・2000年以上前の
種子と推定されています。

とのこと。
2000年前の種子が芽吹くって、すごいですよねぇ♪


ただ。
この蓮の花って、明け方咲き始めて昼前には萎んでしまうという
ちょっと怠け者なのか神経質なのかよくわからない花なのです;
しかも咲いた花は4日で散ってしまいます。
(1日目は蕾が綻ぶだけなので、実質花の見頃は2日間)

この10日ほど、ずっと天気予報とにらめっこで
予定を立てては雨に泣き。。。を繰り返していましたが。
そろそろ出かけないと見頃を逃してしまいそうだったので
雨の予報にもめげず突撃してきました!!

不忍池斑蓮や舞妃蓮はお目にかかれませんでしたが
お目当ての大賀蓮は十分堪能できました♪
次回は月末ごろに咲くらしい「巨椋の輝」を見に行きたいと思います。



その他の大賀ハス&黄陽は ⇒PHOTOHITO





スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 
スゥ@管理人
To hideさん 
最近ストレス過多なので、少しでも気分転換をと
労わってくれる夫に感謝です。
初めて行く場所は少し早めに到着する見込みで
出発することにしていますが、ものすごく早かったです(笑

いろいろ考えて。。。撮影できればいいなと
毎回反省することしきりなのですが。
今のところは露出とWBを可能な限りマニュアルにして
同じ構図で何回もシャッターを切り、気に入ったものを抜粋する
俗に言う「数打てば当たる(かもしれない?)戦法」です。
まだ光の向きを計算するとか、構図の比率もよくわからなくて
とりあえずトリミングをしないですむように
撮って出しJPEGでどこまでやれるか?という感じです。

よく「コンデジのほうが綺麗に写る」という話を聞くので、
デジイチで撮る写真に心躍らせる反面
自分が思うとおりの写真が撮れる様になるのかも不安です。
でもやっぱりデジイチであのふんわり感を表現したい~!!
hide
 
>深夜3時に出発

とても信じられない時間帯です。
でもさすがに早く着きましたね。いや早く着きすぎましたね。

深夜だしご主人の後押しがなかったらとても無理でしょうね。
念願叶って良かったです。

撮影もいろいろ考えてお撮りになっていらっしゃるんですね。
今でも良い構図で撮っていると思いますが、デジイチ購入と共にさらに上達すると思います。
スゥ@管理人
To hideさん 
自宅からですと片道およそ50kmの道のりで、
1時間半くらいかかるだろうと深夜3時に出発したところ。
到着したのは3:45でした(アセアセ

到着したとたんに強い雨脚の通り雨。
その後降ったり止んだりで夜明けを待ちながら、
なんとか目的は達成できたのでひと心地です。
出発するのは直前までかなり迷いました。
このところお天気と相性が悪くてそういう日程ばかりなのですが、
夫がとりあえず行こうよと背中を押してくれるので
なんとかチャンスを逃さずにすみました。

最近撮影しているものはほぼトリミングしない構図を心がけており、
自分の中ではもうちょっとだなと思うものも多々ありますが
デジイチでの撮影に馴染めるように今から練習中です。
早く拙い写真から脱却したいです~!!
hide
 
神戸から結構距離がありそうですね。
6時頃着くには深夜(早朝)から出かけないとなりませんね。
お天気が不安定ですから行く勇気が必要でしょうね。

アルバム見せていただきました。
色も構図も良くてうっとりです。
地元でも蓮の水田があって毎年行きますがさすがにこちらの大賀蓮は綺麗ですね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovefavorite.blog17.fc2.com/tb.php/532-eab2df33

