FC2ブログ
デジイチデビューですっ!! 
ようこそ我が家へ。

2ヶ月間、ああでもないこうでもないと悩んだ結果。
Nikon D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを
めでたく購入いたしましたっ!!

いつもいつも親身に相談に乗っていただいたソラさん。
現在砂漠をさまよってて生きてるのか不明だけど元気で帰国して欲しいRクン。
Twitterで仲良くしていただいているカメラ好きのユーザーの皆さん。
様々なかたちでアドバイスをしていただき、
おかげさまをもちましてこの度の購入に至りました。
この場をお借りして心より御礼申し上げます(o・(T)・)o._ .) ペコッ

まだスタートラインに立ったばかりで、
これからまたあ~でもないこ~でもないと迷う時が必ずあると思います。
そんな時はまた叱咤激励してやってくださいませ!! (o・(T)・)ゞ ビシッ!!


影の功労者?

今回の影の功労者?です。
2ヶ月前に本格的に禁煙したのですが、
その時にタバコ代を「つもり貯金」にしようと
コツコツとコリラックマちゃんに貯め込んでおりました。
それだけでは足りなかったけど(笑
毎日ちゃんと貯金を守っていてくれたコリラックマちゃんも
功労者の一人?かなと思います(o´(T)`) エヘヘ
そんなわけで。
D90のファーストシャッターは、コリラックマちゃんでした♪



で。肝心のカメラ購入に至った経緯ですが。

最初は、PENTAX K-xで。
その次はCANON Eos Kiss X4で。
迷いに迷って、ようやく落ち着いた先は、Nikonでした(アレレ?

重きを置いたのは、
 ・まだ当分の間はメーカーが倒産しそうにない企業であること
 ・メーカーのメンテナンスがある程度しっかりしていること
 ・交換レンズが安価で豊富であること
 ・発色が自分好みであるか、好みに近づけられるかどうか
 ・身近に同じメーカーのユーザーがいるかどうか
こんな感じでした。


実際に触れてみると、
カタログスペックだけでは推し量れないプラスαというものが、
D90には確かにある!!と感じました。
触っていてすごくスムーズだったのは、
X4だと迷いに迷った「シャッターボタンを押す右手人差し指」が、
D90だと迷うことなく当たり前にシャッターを切れること。
コマンドダイヤルをクルクル動かすのも楽だし、
グリップ感はすごくイイんです。
メガネをかけた状態でもとても見やすいファインダーも
メリットのひとつですね。
(現段階でデメリットってないかも!?)

色々な意見を伺った結果。
最初は重く感じるデジイチも、慣れれば少し頼りなく感じるので
極端に「軽さ」を重視しなくて良いのでは?と思いました。
それよりも「自分が感じた使い心地」のほうが大事ですよね。

100%満足か?と訊かれたら、
帯に短しな部分もそれなりにありますし
予算的にはだいぶオーバーしちゃいましたけど。
長く愛用できればいいなと思います♪



今回同時購入(お店は別だけど)したアクセサリー類。

 ・カメラストラップ(アリスココ)
 ・ドライボックス&防カビ剤(ハクバ)
 ・クッションボックス(エツミ製)
 ・ブロアー(ベルジョン製)
 ・カメラバッグ(レスポートサック&Built N.Y.)
 ・液晶プロテクトフィルム(エツミ)
 ・レンズプロテクター(ケンコーPro 67mm)
 ・10class SDHCカード 8GB(サンディスク製)
 ・温湿度計(ホルスベンヌ製)
 ・他、メンテナンス用品いろいろ

他に気になってるのは、
クローズアップレンズや接写リング、明るめ単焦点レンズなどなど。
お財布が悲鳴を上げそうです(つ(T)To) ウゥゥゥ
(実際に悲鳴を上げてるのは旦那サマ。。。



とりあえず明日の早朝に蓮を撮りに行こうと思っているので。
初デジイチの撮影は無事成功するのか?がドキドキです(・(T)・;)
念のためR8も持ってっとこ。。。

そしてフォトログ専用ブログの開設も。。。






スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 
スゥ@管理人
To hide さん 
こんにちは~(o´(T)`o)ノ
お蔭様で、ようやく手にすることができました♪
私の考えを大きく変えるきっかけになったのは、
hideさんの「一台ですべてをまかなおうとするのは無理」という
至極当たり前で欲張りな私の目を覚まさせてくださった一言でした(笑
まだまだ手探りで何ができるかすらわかってないかもしれませんが
今は撮る楽しみをじっくり味わいたいと思います♪
50mm/F2のNレンズ(Aiのひとつ前のモデル)を買ったので、
マニュアル操作も頑張って覚えたいです!!

そして何気にメガネ率の高さが気になりました(笑
スゥ@管理人
To Fabriko さん 
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

私は特に○○党とかメーカーに拘りはなかったのですが
自分の要求を最大限満たしてくれたのがD90とNikonでした。
何に重きを置くかは、人それぞれだと思います。
ペンタのK-xなら、リーズナブルな価格で本体を購入して
豊富な単焦点レンズをもう1本追加というのが可能ですし。
何事にもそつなく対応できるCanonのX4なら、
夜景と動体撮影が得意分野のようですから
ペットやお子さんの撮影には向いてるはずです。
(撒き餌の格安単焦点レンズもありますし)

Nikon D90に関しては、
最後までCanonのX4や50Dと迷いました。
X4はちょっと軽すぎ、50Dは重すぎて。。。
ちょうどモデル的にも中間ぽいD90に目が向きました。
いずれMarkⅡが欲しいという野望もあるので
本来なら同じマウントでスタートするほうが
共有できるレンズが増えるメリットもあるはずなのですが。
第一の決め手は、職業カメラマンである従兄&叔父の友人が
古いレンズを横流ししてくれそうな雰囲気でしたので
同じマウントにしておいたほうがいいかも?
という目論見もあったりします(笑
二つ目は、中古レンズの流通が多いのと、
中古の中でも比較的良品ではあるけれど年代が古いよという
オールドレンズも制限付ではありますが
そこそこ活用できるというのが面白そうだったので。
(実は今日も古いレンズを1本買ってしまいました。。。)

使い心地に関しては、
私は満足できるレベルのものでしたが、
シャッター音やグリップを握りこんだときの操作のしやすさ、
視度調整を含むファインダーの見易さなど
使う本人の手の大きさや感覚に大きく左右されますから。
他人の意見よりも実際にお店や1日レンタルなどで
長くじっくり触ってみられたほうが確かな答えが出るのでは?と思います。

デジイチ、本当に楽しいです!!
Fabrikoさんにも早く素敵な出会いがありますように~♪
スゥ@管理人
To デジカメインストラクターのコンプル さん 
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
Σ(・(T)・o) オオォォォ! Nikon仲間発見♪
今日、明け方から蓮を撮りに行ってきましたが
とても安定感のあるモデルで使い易かったです。
そして撮っていてとても楽しい気分になれるカメラだと思いました。
まだまだ拙い写真ばかりですが、精進して頑張りますっ!!
近日中に蓮の写真をアップしますので、
お時間がございましたらぜひお越しくださいませ~♪
hide
こんばんは 
D70、D80、の次ですからかなり安定した機種だと思います。D70から順当にレベルアップして完成度が高いと思います。
私も持ってますが欠点があるとすればあまりに過不足なくよくまとまっている点ですね。
長くお付き合いできる機種だと思いますよ。
私もメガネです。
Fabriko
はじめまして 
はじめまして。ブログ村経由でお邪魔しています。
私もこのところ急激にデジイチが欲しくなって検討中です。
なんとなくX4にしよっかな~、くらいの気持ちでいたところに
タイムリーな記事を見つけ、思わず釘付けでした。
まだ実物は見ていないのですが、
やはり触ってはじめて分かることってあるのですね。
とても参考になりました。私もメガネです (*^_^*)
また使い心地のルポをぜひお願いします☆
デジカメインストラクターのコンプル
初コメです 
twitterからおじゃましました。
D90デビューおめでとうございます!いい機種を買われましたね。
私もニコンです。たくさんきれいな写真撮ってくださいv-221

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovefavorite.blog17.fc2.com/tb.php/558-2ee63b14