FC2ブログ
今冬用のポンチョ。 
ここ数年、編もう編もうと思いつつ
好みのパターンとそれに合う糸が見つからなくて断念してましたが。

やっと好きなパターン見つけた~!!ヾ(o・(T)・)ノ ワーイ♪

ってことで、真夏ですが冬物を編み始めます(笑
(手が遅いから11月着用目指すならこの時期になります;)



  

手あみのポンチョとケープ (Let’s knit series―編んでみよう)
この中のガンジー模様のポンチョを編みます。

指定糸はファインメリノですが...
肌触りとサイズ調整のために太い糸を用意しました。
本当はカシミア100で編みたかったのですが、
それだと2本取り=必要量が2倍になる=お値段も2倍と
号泣モノなので諦めました(-(T)-;)


  rmcm8.jpg

まだゲージ用サンプルも編めていないので必要数がわからず、
指定糸=フリーサイズ寸法で40g110mを11玉なので
40g100mのカシミヤメリノを15玉購入。
寸法は裾部分が150cm⇒180cmになる計算(予定)です。

毛糸代だけでおよそ2.2万...
カシミア100&フォックストリムのマント(セミオーダー)なら16万。
8分の1のコストで日常使いのポンチョが編めるならお得ではありますが。
失敗は許されないので、命懸けで編まないと...(ガクブル






スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お気に召しましたら □_p゛(T)・o) ポチッ とお願いいたします。


 
スゥ
To kaoriさん 
こんばんは~(o´(T)`o)ノ

失敗できないので根性入れて編まないと!!(笑
でもいい毛糸は編んでる最中とっても幸せなんですよ♪
毛糸が余ったらニコラのセーターを編みたいと思います(o´(T)`)
kaori
 
器用ですねー!!

けど、材料費だけでも結構かかるんですね(><;)
そんなに高いと失敗できない!
スゥ
To きゃふさん 
こんにちは~(o´(T)`o)ノ

ありがとうございます♪
でもほんと、毛糸代が...(シクシク
カシミヤって肌触りもよくて軽いので
首回りに触れるものには使いたくなります(o´(T)`)
編んでる最中も気持ちいいんですよ~♪
スゥ
To おやごころさん 
こんにちは~(o´(T)`o)ノ

そうなんです。
ニコラにいかにジャマされないか?がネックです(-(T)-;)
我が家は床生活なので、ジャマされる確率大なのです...

おやごころさんのこころちゃんセーター、きれいな仕上がりで
とっても素敵ですよね♪(o´(T)`)
私も余ったらニコたんセーター編もうかしら。
同じく大物は久しぶりなのでドキドキです(笑
きゃふ
 
こんにちは。
スゥさん、編み物ができるってステキv-424

けど、毛糸代みてきゃふさんは驚きです!
高い~~~っv-405
おやごころ
 
w(゚o゚)w オオー!冬物編み始めるんですね!
毎日暑いですけどがんばってください^^
ニコたんにジャマされないように(笑)
カシミヤメリノで本格的なポンチョになるんですね。
できあがりが楽しみです~

私はここ数年人間用の編み物をしていないので
大きい作品もう編めないかも><

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovefavorite.blog17.fc2.com/tb.php/822-f4f8a7da